工房制作のため しばらく大工見習い

リフォーム初日
リフォーム初日

工房を移動し、新しく移ることになりました。

移動先を工房になるようにリフォームを始めています。

 

まず一番初めに始めたことが、右側に大きく開いてる入口と写真正面の窓を入れ替える所から始めます。

今窓のある所の奥に窯場を作る予定なので作業場からすぐ窯場に行けるようにするためです。

外から 窓と入口扉部分を外壁から水をかけながらカットし、家から窓と入口を外しました。

(水を掛けながらサンダーでカットしないと アスベストが舞ってしまいますので ずぶ濡れになりながら丁寧にカットしていきました。)

写真左側には壁を作ります。 

この写真の部屋左に長い部屋で17畳くらい?あってキッチンになっています。

 

 

 

 

この写真いきなり進んでいます。

写真奥に見える部屋が一番はじめの写真の部屋の、窓と扉を入れ替えて、左側に壁を作り終えた状態です。

 

床のフローリングと内側の壁も崩し床に垂木を流し合板に床をはりかえました。

壁は杉板に変えるため元のクロスをはがし石膏ボードを砕き、胴縁を貼り直しました。

そして、杉板を釘でひたすら留める作業中です。

1月15日から始め、三週間目になりました。

 

今日は新しく買った窯が到着しました。

ガラス扉の奥に増築予定の窯場を早く作って窯に屋根をつけないといけません。

 

実は中が完成する前に窯場の基礎を苦労してコンクリートを流したのですが、

今日窯が届いて、やっぱりもう少し広い窯場にしたくなって、

基礎を広げる事にしました。(つまりやり直しですね;)

すべて合わすと約22畳くらいになります。

明日もう一度外の窯場の基礎を作り直したいと思います。

地面掘って~石入れて~セメント流して~ブロック置いて~~><;;

 

2月中には工房を移動したいけど

終わるのかな・・・・・・・・・・。

 

今後の作業としては、

外の窯場を単管と波板で作る事

キッチンと工房を分けた壁のキッチン側に石膏ボードを貼ってクロスを貼る事と

家の外側切った外壁を埋めて額縁を付ける事

単相200vの電気工事で大体箱が完成します。

 

後、作業台と、乾燥棚等の小物制作をすると工房が完全完成します。

 

 

一気に今日のブログに書いたらなんのこっちゃわかりませんね;